院長ブログ

過去のブログ記事(2019年10月まで)はこちら »

診察室の生け花

今はこのような生け花を診察室に飾っています。(๑・̑◡・̑๑)

ソテツ、ブラックパール、ピンクッション、オンシジウムの組み合わせです。

今日のDIY

連休はDIYに勤しみました。通気性を重視したスノコ的布団類収納棚を造りました。まずまずの出来栄えかなと思います。✌︎(‘ω’)✌︎

秋の飾り

9月になって朝晩少し寒く感じることがありますね。

クリニックの待合室では、秋の飾りをしています。自然のススキを採ってきて飾っています。

初秋の雰囲気を感じて和んで頂ければと思います。(*´ー`*)

9月3日は秋の睡眠の日です。

9月3日は秋の睡眠の日です。

「ぐっすり」から「ぐっ(9)すり(3)」→「9月3日」という、ちょっと強引な語呂合わせから制定されました。(^ω^)

睡眠についての正しい知識の普及と国民の健康増進への寄与を目的に、睡眠健康推進機構が日本睡眠学会との協力によって制定したもので、3月18日を「春の睡眠の日」、9月3日を「秋の睡眠の日」と定めています。春・秋とも、それぞれの日をはさむ前後1 週間を「睡眠健康週間」としています。本来はこの時期に、全国各地で睡眠についての市民公開講座などが開かれていましたが、今はコロナ禍でそのような催しはないようです・・・。(´·ω·`)