院長ブログ

過去のブログ記事(2019年10月まで)はこちら »

植え替え

診察室で育ててきた「リュウセイクロトン」という観葉植物が、小さい鉢では窮屈そうになったので、大きい鉢に植え替えました。

これからさらにスクスク育ってほしいです。(*´︶`*)

アヒージョ

今日は帆立とキャベツのアヒージョを作ってみました。( *´ω`* )

今は外食ができないので、自宅でなるべく楽しく食事ができるように工夫しています。٩( ‘ω’ )و

ステイホーム

週末は必要な外出以外はなるべく家で過ごしました。

家でお好み焼きを焼いて食べたり、YouTubeを見ながらヨガに挑戦してみたり(結構難しい!)。日頃しないことを家でしてみるのもいいと思いました。

日常で、遊びに出かけたり、人と集まったり、当たり前にしていたことがいかに大切なことだったか分かりますね。( ᵕ_ᵕ̩̩ )

安全に気を付けながら、なるべくストレスがたまらないように過ごしたいですね。

桜満開

秋田市内のとある所で桜が満開でした。( ˆoˆ )❀

今年は例年のようなお花見は楽しめませんが、桜は例年通り咲いていますから、ひっそりと花を見て楽しみます。❀(*´ー`*)❀

 

自家製蕎麦

今日は、パスタマシンで自家製蕎麦を作ってみました。( *´ω`* )

そば粉+強力粉+水+塩から製麺しました。

まずまず美味しくできました。v(´ω` )v 市販の蕎麦とは一味違う感じがじます。

今度はそば粉と強力粉の割合を調整して、さらに美味しい蕎麦を作ってみたいと思います。

今日のランニングと桜

今日は青空が広がって、気持ちのいい天気でした。

午後にランニングをして、千秋公園を巡りました。

本来、今日から千秋公園で桜まつりが始まる予定でしたが、今年はもちろん中止です。仕方ないですね。( ᵕ_ᵕ̩̩ )

今日の千秋公園は散策している人がチラホラいる程度でした。

今日の千秋公園の桜はほとんどがつぼみの状態でしたが、一部で綺麗に開花しているところもありました。あと数日で見頃になるかと思います。(*^^*)❀

今日はゆっくりと10㎞走りました。( ᷇࿀ ᷆ )

感染対策

新型コロナウイルスの感染拡大が心配な日々ですね・・・。

秋田はまだ比較的安全ですが、油断はできませんね。ひとりひとりが出来ることをやっていくのが大事だと思います。

クリニックの受付には手指消毒用のアルコール消毒液を置いています。どうぞ、ご利用ください。

桜飾り

クリニックの待合室では桜飾りをしています。(*^^*)❀

桜前線が北上しつつありますが、秋田市の開花予想は4月11日、満開予想は4月16日だそうです。

今年は新型コロナウイルスの影響で、公園での桜まつりはできませんが、桜の花はいつも通り咲きますから、純粋に綺麗な花を見て楽しみたいですね。(*´▽`*)❀

おかげさまで6周年

2014年4月1日にえちぜんや睡眠クリニックを開院して以来、今日で6周年を迎えました。

今回、えちぜんや睡眠クリニックのロゴを改めてご紹介いたします。これは開院前に自分で加工して作ったものです。

ロゴが表現しているのは、「日中は元気に過ごし、夜はぐっすり眠る」という基本的かつ健康的な生活リズムを大切にしたいということです。「日中元気に過ごすこと」と「夜ぐっすり眠ること」は別々のことではなく、両方があってこそ互いに支え合うものです。片方が崩れると、もう片方もそれにつられてうまくいかなくなってしまいます。

えちぜんや睡眠クリニックは、心療内科・精神科・睡眠医療を専門としており、「こころ」と「眠り」をトータルにケアして、充実した健康的な生活リズムを取り戻し、それを保っていくことを目指すクリニックでありたいと考えています。

そんな思いをこめて開院前にロゴを作りました。そのときの初心を忘れずに、皆様の健康な生活を第一に考えて、これからも日々の診療を丁寧に行っていきたいと考えています。