院長ブログ

過去のブログ記事(2019年10月まで)はこちら »

夏飾り〜梅雨バージョン〜

クリニックの待合室では、夏飾り〜梅雨バージョン〜を飾っています。(*^ω^*)

最近は雨が降ったり止んだり、梅雨らしい天気が続いていますね。傘の置忘れには注意しましょう。(・ω・)ノ

焼鳥

焼鳥を焼いて食べました。

焼鳥屋のオヤジになったつもりで、丹精込めて焼きました。

丁寧に焼いたので、美味しく出来たと思います。

何事も「一生懸命」が大事だな、と思いました。( *´ω`* )

新しい抗精神病薬「ラツーダ」

6月11日に「ラツーダ」という新しい抗精神病薬が発売され、処方できるようになりました。

このお薬は、「双極性障害のうつ症状」「統合失調症」の治療に使われます。

従来の治療薬と比べて作用機序が独特なところがあるため、これまでの治療で効果が乏しかった場合でも改善を期待して使用してみるとよさそうです。特に、心療内科・精神科領域では、「双極性障害のうつ症状」は治療が難渋することが多いです。双極性障害ではうつ状態であっても、うつ病に使う抗うつ薬を使うと、かえって不安定になる場合が多いので、治療薬の選択は苦労することが多いです。今回、新たな治療選択肢が増えたことは頼もしいことです。

梅雨入りと日照時間

東北北部も6月14日に梅雨入りしました。ジメジメしてちょっとイヤな季節ですね・・・。(´_`)

一方、秋田市の日の出時刻は今が一年で最も早く、4時11分です。早朝に明るい光を浴びると体内時計は早い方向に傾き、早寝早起きしやすくなります。逆に、朝早く目が醒めてしまって困る人もいるとは思いますが・・・。(´_`)

ちなみに、秋田市の日の入り(日没)時刻が最も遅いのは、6月25日〜6月30日で、19時12分です。

今の時期は1年で最も日照時間が長いときです。梅雨のジメジメに負けず、元気に過ごしたいですね。٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

愛犬の誕生日

今日は愛犬の誕生日でした。新しい首輪とリードをプレゼントしました。気に入ってくれたみたいです。\(^ω^)/

今日のランニング

今日は暑かったですが、ゆっくり12km走りました。夕方でしたが、日差しがきつかったです。(^_^;) でも、天気が良くて空が青いのは気持ちいいですね! (^o^)