院長ブログ

過去のブログ記事(2019年10月まで)はこちら »

秋田県民はよく眠る。

厚生労働省の調査によると、都道府県の「総睡眠時間が短い」順位は、我が秋田県は最下位の47位。これはすなわち、総睡眠時間の長さが1位ということになります!

「就寝時間が遅い」も最下位の47位、つまり就寝時間の早さが1位ということです。そして、起床時間は早いですね。(o´▽`o)v

すなわち、秋田県民は早寝早起きで、かつ睡眠時間を長くとっているということになります。(。-_-。)zzzZZZ

人口減少や高齢化など、なにかとワーストをとる秋田県ですが・・・、睡眠については最も健康的な県民なのです!!

羊の睡眠

眠れないときに、「羊が1匹、羊が2匹・・・」と数えるという慣わしがありますね。羊は穏やかで動きがゆっくりなので、よく眠ってそうなイメージでもありますね。英語で羊はSheep、睡眠はSleepという類似点もあります。

しかし、羊の睡眠時間は実は意外と短くて、1日3時間くらいの睡眠なのです。( ⊙⊙)!!

羊は草原に生息しているので、外敵から身を守るために長くは眠っていられないようです。

睡眠の象徴のようなイメージとは反対に、意外と眠らない動物だったのでした。(´^д^`)

診察室の生花

診察室に生け花を飾っています。(๑•᎑•๑)

秋の飾り

9月になっても真夏のような暑さが続いていますが、クリニックの待合室では「秋の飾り」をしています。

どこがどう秋かという説明は難しいですが、なんとなく秋の訪れが感じられるような雰囲気にしているつもりです。(^_^;)

 

睡眠の日
今日、9月3日は「睡眠の日」です。(あまり知られていないと思いますが…)

なぜ9月3日かというと…、「ぐっすり」から「ぐっ(9)すり(3)」→「9月3日」という、ちょっと強引な語呂合わせから制定されました。(;^ω^)

ところで、厚生労働省の調査によると、「睡眠で休養が十分にとれている」と回答した人の割合は、我が秋田県では70.6%で、全国の都道府県の中で4位でした。秋田県民は比較的睡眠に満足しているようです!(^O^)